sts百の質問を。

クロフェのえらい人のとこから借りてきてやってみる。
とりあえずweb拍手レスのあとにでも。
 
>なるほど、だから「羽根の光」か!これは想像が掻き立てられるいいEND。
タイトルの元ネタになった曲がね、メロディーとしては上げてく感じの曲なので。
最後は明るくね。
 
>なんか一気に10年吹っ飛んだなぁ…そういえば回想録だったっけね。  
うん、書いてる人間も途中忘れかけて……いやいや、ちゃんと憶えてましたよ、うん。
プロットに概ね沿って。
 
>羽根の光完結おつかれさまでした。
ありがとうございまーす。
 
>にくい演出しやがって……こういうの大好きだぜこのぅ
いや、今回ね。作品内で「歌」使ってみたかったんですよ。主にクロフェのエロい人がフェイトに作中で歌わせてるのとか読んでて、ああいいな、いつかこんな感じでやりたいなと感じてる部分があったので。で、まんま歌わせても単なるそれは二番煎じということでこんな感じに仕上げてみたわけで。・・・選曲が趣味丸出しでどマイナーな上にメインはなのはの事故だから曲の印象うっすいけどね(ぉ
 
>いよいよ最終話。以前にこのタイトルはある曲の曲名だと聞いてはいましたが、なるほどこのような締めを持ってくるとは…話の雰囲気が初めの鬱展開から徐々に上昇気流にのっていくようで、読了した今、非常に清々しい気分です。公式では然程深くは描かれていない墜落事故のエピソードからこのような話を生み出してくださったことにひたすら感謝。ともあれ、連載お疲れ様でした!カーテンコールの方でも引き続き楽しませて頂きたいと思います。
うい、カーテンコールも全力全開でがんばらせてもらいまふ。
 
 
あと、拍手とは別に私信。優斗さん、コメント受け取りましたぞー。

 
んじゃ百の質問れっつごう。
 
↓↓↓
 
 
 
 
1.まずは自己紹介からお願いします。
 
 
640もしくは640orz。や、はてなに登録する際数字だけはだめよんと表示されたので……。
 
2.stsを初めて見た時の感想を。
 
 
親戚の子がちょっと見ない間に予想を超えて大きくなってた気分。
まさに「永遠なんてないよ」なんだなぁ、と。
 
3.10年後という舞台に戸惑った? ワクテカした?
 
 
ようじょ好きのみなさんは離れてくしこの設定だけでもう叩くだろうなぁ……と。
そもそもファンやってる作品が続編が作られる作品であるということ自体がめぐまれてると
A's時代から思ってたので作ってもらえるだけありがたい、という感じで無問題。
 
4.なのはは初代、As、sts、どれから?
 
 
一期。某PC雑誌に広告載ってたのがファーストコンタクト。
 
5.3作品の中で一番好きなのはなに?
 
 
一期。
 
6.その理由は?
 
 
最初の感覚がすごかった。理屈じゃなく、広告の一枚絵(一期公式のTOPと同じやつ)見た瞬間「あ、これははまる」と直感で思った。駄作でも見る、と思ったくらいに。
で、まあキャラ重視で話微妙の一般的エロゲアニメ(偏見)なんだろうと思って見てたらあらやだいいじゃない。
 
7.リリカルなのはで好きなキャラクターを3名挙げて下さい。
 
 
男女あわせて?・・・んー、sts終了時点だと
・シグナム ・ティアナ ・なのは(順位1→3)。
次点にスバルとディード、オットーにフェイトやはやてってとこかな。
男性キャラも好きなの結構いるけどどうしても女性陣に比べると、ね。
ただ基本的にどのキャラも好き。
 
8.3位の子が好きな理由は?
 
 
ご存知主人公。や、もうふつーに好き。小さいほうも大きいほうも。
理屈ではなく感覚的に。基本自分が主人公びいきなのもありますけども。
 
9.2位の子が好きな理由は?
 
 
こういうキャラは好き。いわゆるツン的な部分もあるし。
単純に外見でもフォワード陣四人で一番好き(スバルと双璧)。
SLB受け継ぐんですよね?
 
10.1位の子が好きな理由は?
 
 
自分どーも、ツリ目・真面目・冷静の三要素が大好きなようで。この三つがぴたりとあてはまるんすよ、将。おまけにstsではヴァイスという組み合わせやすい相手もGETしちゃって出てくる妄想出てくる妄想おいしいったらありゃしない。ツリ目以外の外見的特長もかなり好きなパーツでできてます。
sts終了時で、いまのところ一番好きなキャラ。
 
11.リリカルなのはで好きなデバイスを3機挙げて下さい。
 
 
レイハさん ・バルディッシュ ・リボルバーナックル(1→3)。
 
12.3位の子が好きな理由は?
 
 
単純にごつくてかっこいい。頑丈、無骨。
 
13.2位の子が好きな理由は?
 
 
お前、封印できるの?ってくらい潔い形に戦闘方向へ進化を遂げたとこがまたよい。
大剣は男のロマンです。二刀流も好き。
 
14.1位の子が好きな理由は?
 
 
SLB。そこにSLBがあるから。
 
15.1話「空への翼」について
 
 
ディバインバスター。ディバインバスターにはじまりディバインバスターに終わった戦闘。
 
16.2話「機動六課」について
 
 
なのはさん、遠目だとベッド上ではいてないように見えました。
あと回るなリイン。
 
17.3話「集結」について
 
 
シグナム姐さんとフェイトのやりとりにほのぼの。

18.4話「ファースト・アラート」について
 
 
新デバイス四機ktkr。
 
19.5話「星と雷」について
 
 
ああ、やっぱフェイトさんのBJ、執務官仕様になって露出減ったのにむしろエロいわ。
だがそこがいい。
 
20.6話「進展」について
 
 
おお、ジュエルシード。ほんと一期からの要素つめこむのね、と。
 
21.7話「ホテル・アグスタ」について
 
 
作画は確かにちと微妙。ただ副隊長ズの変身はよきかなよきかな。
まあ、第一チェックポイントに差し掛かったって感じかと。
 
22.8話「願い、ふたりで」について
 
 
あれはティアナのほうが悪い。あと本編とは直接関係ないけれども、冥王なのはさん(この呼称もあまり好きじゃないけど)を使った代わり映えのしないワンパターンなMADが濫造されすぎ。そのせいでMADがあまり好きじゃなくなった。
 
23.9話「たいせつなこと」について
 
 
正直この話見るまで「なのはさんの身体、どっかやばいまんまなんじゃ?」疑惑が常に頭から離れなかったので。ひとまず一安心。
 
24.10話「機動六課のある休日(前編)」について
 
 
アイス一口食い、(サイズ次第だけど)俺もできるよ。
ただスバルの私服、もう少し女の子女の子したのでもよかったかなぁ、と。
 
25.11話「機動六課のある休日(後編)」について
 
 
おいでませ部隊長。そしてギン姉のBJも初お目見え。
初見だとちょっとうーん・・・な感じにも見えましたが>BJ
 
26.12話「ナンバーズ」について
 
 
なのはさんの真BJキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
そしてダブル砲撃もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
 
27.13話「命の理由」について
 
 
なのはさんお母さんモードはいりまーす。フェイトさん手馴れてるねぇ。
え?この子の中の人、ユーノ?・・・声優ってすげえ。
 
28.14話「Mothers&Children」について
 
 
ヴィヴィオかあいいねい。なのはさんとスバルのマンツーマンもこれまで地味に少なかったから入ってくれてよかったですわ。
 
29.15話「Sisters&Daughters」について
 
 
うん、ヴィヴィオかわいいわぁ。
ギン姉とスバルの模擬戦・・・魔法?魔法か?あれは魔法ですか?
 
30.16話「その日、機動六課(前編)」について
 
 
アリシアとプレシアについて触れた部分は○。
そしてヴィータとリインのユニゾンはちょっと想像と違ってた。
 
31.17話「その日、機動六課(後編)」について
 
 
ザッフィーとシャマル倒すって、どんだけ物量投入してきたんかと(汗
まあ、そんくらい強くあってほしい、ってがあるんですけども、自分の中に。特にザッフィー。
 
32.18話「翼、ふたたび」について
 
 
うさぎみつけた際のなのはさんの表情に尽きると思いまふ。
そりゃ、他にもいろいろあったけども。
 
33.19話「ゆりかご」について
 
 
なんかごっついのきたなぁ(汗、と。
 
34.20話「無限の欲望」について
 
 
最終決戦に向けて出撃。みんな散開するのかぁ。
フェイトとなのはもやりとり、よかった。
 
35.21話「決戦」について
 
 
フェイトさんおっとこまえ。そしてフォワード陣分断はお約束ですな。
ヴィータ、その位置はやばくないか?
 
36.22話「Pain to Pain」について
 
 
フェイトさんはピンチが似合う。これ定説。
 
37.23話「Stars Strike」について
 
 
キャリバーかっこいいこと言うねぇ。
なのはさんの砲撃はやっぱし宇宙一ぃぃぃ。
で、WASって何よ?ばら撒いてるってとこ見た感じ時限式の設置爆雷かなんか?(とこの話数見た時点では思ってた)
 
38.24話「雷光」について
 
 
作画って言うか動画だねー、こりゃ。エフェクトがもうちょいあればまだごまかせた気もする。が、話は他で叩かれてるほどひどくない。いつも通り「なのは」やってます。
別に目くじら立てるほどでもなくね?製作側が嘆くというならわかるけど。
あとフェイトエロいわ。やっぱし。
 
39.25話「ファイナル・リミット」について
 
 
全力全開。
 
……あ、でも髪を下ろしたシグナムさんも(ぉ
 
40.26話「約束の空へ」について
 
 
うん、足りない部分も多々あれど、まとめる形としてはきちんとまとまったんじゃないでしょうか。
十分及第点。
 
41.2クール全26話なsts。一番好きな話はこれ!
 
 
25話かな。

42.その話の見所は!?
 
 
全力全開SLB。
 
43.豊満な肉体へと成長を遂げた三人娘。ぶっちゃけ性欲を持て余す。
 
 
もてあまさずにおれようか。
 
44.スバルの変身シーンは燃えた? 萌えた?
 
 
もち前者。
 
45.ティアナの変身シーンは物足りない? サッパリしてて良い感じ?
 
 
あれはあれでほどよくエロスを感じますよ?(死
 
46.エリオの変身シーンはぶっちゃけてめぇも脱げぇ!
 
 
まあ、あんなもんでしょう。男の子唯一の変身シーン保持者、がんばったがんばった。
 
47.キャロの変身シーンの最後の「がんばります!」的なポーズには萌えた?
 
 
んー、そこまでは。
 
48.なのはの変身シーンの見所。
 
 
全部。
 
49.フェイトの変身シーンの見所。
 
 
むしろ見所でないとこなくね?
 
50.はやてはやっぱり変身シーンが割愛。虐めか!?
 
 
妄想すればいいじゃん。
 
51.はい、50問目突破お疲れ様です。ギン姉にも変身シーンはあるべきか?
 
 
あれば嬉しいプラスアルファ。なくても支障はないかと。
 
52.無印の頃のスタッフロールにはなのはの後に続いていたはずのユーノ・スクライア(´・ω・`)
 
 
別に存在がなかったことにされてるわけじゃないんだしいいじゃない。
妄想でいけるいける。
 
53.リリカルなのはのDVDは全部持ってる?
 
 
実家に、一期と二期は。三期は遅れつつも少しずつ。
 
54.前期OP「SECRET AMBITION」について
 
 
普通に名曲。
 
55.後期OP「MASSIVE WONDERS」について
 
 
一発目でがつんとくる感じではないかと。
むしろ何度も聞いてったほうが味わいが出てきてはまる、スルメみたいな曲。
てか、この曲むずいよーカラオケで歌っていっつも痛い目みるよー
 
56.前期OP「星空のSpica」について
 
 
どシリアスな曲ねぇ。
 
57.後期OP「Beautiful Amulet」について
 
 
映像が良かった。最後の子供と大人のなのはが手をつなぐシーン。
しんみりとなった。
 
58.24話挿入歌「Pray」について
 
 
かこいい。名曲。
なのは関連の水樹奈々曲にはずれがないなぁ、個人的に。
  
59.SS01「出張機動六課! 緊急捜索任務in海鳴市」について
 
 
エリオ受難。そしてなつかしい面々も大きくなったもんだ。
 
60.SS02「機動六課 家族の肖像」について
 
 
フェイトさん家だフェイトさん家ー。
 
61.SS03「蒼天の風、宵闇の炎」について
 
 
数の子たち、いいなぁ。そしてリイン?と?が・・・。
 
62.SS04「青空」について
 
 
なのは、後遺症が残ってんのか・・・と。なのはのそれといい、ティアナへのSLBの話といい。うん、ほんとこれからはスバルたち次の世代がメインを張ってくんだなぁ(作品内世界において)、と、ちょっと切なくしんみり。次に続く終わりかたでした。
 
63.メガミマガジンのおまけ、サウンドステージMがお持ち?
 
 
持ってますよん。

64.stsコミックの為にメガミマガジンを買った!
 
 
うん、わりと実際そう。
 
65.コミックで印象に残ったシーン、話は?
 
 
どれかなぁ。いっぱいで選べんですわ。
 
66.ナンバーズの顔と名前は一致する?
 
 
もち。そのおかげでこの前QMAで助かったw
 
67.ここはいいねsts!
 
 
次につなげる作品としてみるなら十分以上のものができた気がする。
この作品はさんだからこそできるメインストリームなんかもいろんなキャラでできそうだし。個人的には楽しめました。
 
68.ここがイマイチsts!
 
 
メディアミックスの点で、ファンに製作側が甘えすぎている点。映像外の設定とかその辺ね。甘えすぎて不親切。作画も少々不安定さが目立った。そこが一点。
ファンの側が変わることのない「なのは」という作品を与えられることが当然だと思い込んでいる節が(自分もそうなりがちであったことはいなめない)ちらほら感じられた点。
・・・ってかどっちかってーとこれは自省か。
 
69.sts全話を通して印象に残ったシーン、話は?
 
 
一話スバルディバインバスター、四話初変身六種、八話ユーなの、九話なのはさん事故、十二話エクシード初登場、終盤は大体全部。
 
70.15話で見事にすっ転んでいたヴィヴィオ。不覚にも萌えた?
 
 
ていうか笑った。悪意のない感じでくすっと。
 
71.さぁ野郎ども、型通りの質問は終わりなの。アニメディアメガミマガジンに付属されていたポスターは…貼ってる?
 
 
貼ってないー。基本、ポスターとか貼らない人間なんで。
 
72.その中でイチオシを教えて下さい。
 
 
貼ってないって。
 
73.スバルの声優はぶっちゃけAsの仮面の男でもいい
 
 
それはないww
 
74.20話で飛行中のシグナムとリインフォース。思わず画面を刮目してしまった。
 
 
いんや、別に。

75.Asのオツムの悪いヴィータと、stsのなのは以上に男前になっているヴィータ。どっち派?
 
 
stsヴィータのほうが好きだったり。SS04でのはやての前での甘えっぷりもギャップ効果でなおよし。
 
76.女医になっていたシャマル。密かに色々と期待していた?
 
 
同人でやればいいんじゃないかな?つーか同人ですんごい読みたいよそれw
 
78.ザフィーラ…。
 
 
まあ「魔法少『女』」アニメだしねぇ。
 
79.やっぱりリインフォース・アインが好き好き大好きー。
 
 
アインもツヴァイもどっちも好きー。
 
80.烈火の剣精アギト。初めて見て連想したのは?
 
 
エトナ。
 
81.ルーテシア。もっと目立って欲しかった?
 
 
まあ、尺不足ではあったねぇ。
 
82.ゼスト・グランガイツ。ダンディズムな彼の活躍が見たかった…?
 
 
や、まあ活躍はしてるでしょ最低限。
 
83.スカリエッティ一家が何だか憎めない。
 
 
数の子かわいいよ数の子
 
84.ナンバー13となったギン姉。あの改造っぷりにぶっちゃけビビった?
 
 
ナンバーズ服、似合わねぇなぁ、と。
 
85.9話で凄まじい盗撮技術を保有していた事が判明した管理局。
 
 
んー?なのはの記憶やレイハの記録映像を編集したやつなんじゃないの?
 
86.触手を生やしていたガジェット?型にほのかな期待を持ってしまった。
 
 
いろいろ使えそうですよねwww
 
87.ぶっちゃけ9歳の方が性欲を持て余す。
 
 
どっちも好き。
 
88.最近レイジングハートの「All right」が「オムライス」に聞こえてしまう。
 
 
いやいやwwwそれはないwww
 
89.8話のティアナの「ファントムブレイザー!」が、もはや「パンツめくれ〜!」にしか聞こえない。
 
 
これもないwww
 
90.8話のDVDは別に修正無くていいじゃん。
 
 
んー、模擬戦の回避部分とかはあってよかったと思いますよう。
 
91.真ソニックフォームはSLBより破壊力がある。
 
 
個人的には下半身スパッツのほうがよかったなぁ。
でもまぁ、たまに穿いてないように見えるときもあるしねぇ。
 
92.エリオは陸士制服も半ズボンにするべきだ。
 
 
・・・さあ?
 
93.ファン活動が衰えぬリリカルなのは。行きつけのなのはサイトを三つ挙げて下さい。
 
 
・この質問作ったクロフェのエロい人のところ
・管理局
・ryu-minBS様
 
もっといっぱいあるけど、まあこの三つかな。
 
94.なのはのオンリーイベントには参加した事は?
 
 
そりゃあもう、売る側で参加してますがな
 
95.さぁ残り5問! 次回作4期に望むものは!?
 
 
のびのび作ってほしいですなぁ。ほんともう、なのはが主人公であることにこだわらず。
そのへんのしがらみはstsでワンクッション置いたおかげでずいぶん緩くなってると思うし。
 
96.好きなCPはありますか?
 
 
ユーなの、シグヴァイ、ヴァイティア。
 
97.恋人にするなら?(男性キャラOK)
 
 
んー、はやてかなぁ。
 
98.あなたにとって、リリカルなのはは何ですか?
 
 
いろいろと、周囲の状況を変えてくれた作品。
 
99.原作者、都築さんに一言
 
 
あなたのふんどしで相撲とっててごめんなさいorz
 
100.最後に一言をどうぞ
 
 
な、長かった・・・(疲労)。