union行ってきました。

とゆーことで簡単なレポのようなものをば。
 
 
 
家を出たのは朝七時半ごろ。九時すぎに新大阪駅にていつくさんと合流。
花粉症対策に追加のティッシュをコンビニに買いにはしりつつやってきたシャトルバスにて一路センイシティへ。
 
到着時刻はほぼサークル入場開始ジャストの時間帯。
スタッフの方に聞いてサークル入場列に並ぶ。
この時点でけっこうサークルも一般も列ができておりました。
まあ入場開始時刻までさほどもないし待つかと二人して小雨ぱらつく中最後尾に並ぶ。
 
が。なかなか列が動かない。動き出してもひじょーに少しずつ。
設営でも遅れてるのかしらといつくさんと話しているとスタッフさんのほうから一声
 
「これからエレベーターで少しずつではなく階段で一列に入場していただきまーす」
 
……いやいや、この人数をエレベーター移動なんてどれだけ時間と手間かける気だったんすか運営の皆様(´д`;)他の施設利用者の方々にも迷惑でしょうに。
 
ってゆっくりついてきてね的に言って先導してく割に非常に足早なのですががが。
うちはさほど重い荷物なくてよかったですわー。
 
スペース到着後、左右のかたがたにご挨拶。左隣はパズライズさん、右隣はC/Feさんで640ひそかに無茶苦茶緊張しちゃったYO!!つーかうち明らかにこの一団の中で小物だ(´д`;)
 
設営を終えてケインさんや涼香さんといった知人関連に挨拶にいき、見本誌を提出に。
既刊も要提出ってどうなのかしら。つか封筒ちっちゃいから無駄に既刊の多い(単純に2サークル分ですからなー)うちはぱんぱんですぞ。この辺改善してほしいですなぁ。
それに提出したはいいけど小説本だからって一ページめくっただけで流さないでください運営スタッフ様っ!?一応それ(コミトレ新刊)いちはちきんですよっ!?
 
いつくさん「どうでしたー」
640「小説本、秒で流されたー(汗」
 
こんなやりとりしつつ開始を待つ。目立つかしらと思ってゲーセンでとってきたなのはステンレスミラーをキャリーケースごと飾ってみる。(新刊の値札をはっつけてたら後に売り物だと勘違いして尋ねてこられる方がおりご迷惑をおかけしました。反省。)
ここで運営からサークルの皆様に一声。
 
「入場を一部二部に分けるんで頒布物わけといてくださーい(意訳)」
 
まさかのなのフェス1方式導入。ま、うちはあまり影響ありませんでしたが。
だっていちいち補充かけなきゃならないくらいに売れるほど自分の文章売れ(ry
三十分延びた開場のおかげで眠気を呼び起こされつつ、耐えてunion開始。
売り上げ自体は、自分のところは大体いつもの平均的なところに落ち着いたような感じです。
や、前回オールジャンルイベントに打って出るなんて身の程知らずもいいとこの無謀すぎる挑戦しちゃったからね!!(ぉ
人の数は見た感じ、一次と二次では二次入場のほうが多かった感じ。
つか、明らかに多かった。外は雨降ってるようでしたし、一般参加の皆様もほんとうにお疲れ様でした。
 
以下、お客様を待ちながらぼけーっとスペースに待機していて感じたこと。
 
そのいち。音響関連。
……ぶっちゃけ、マイクの音割れひどくてほとんど聞き取れなかった(汗
正直、聞き逃すとまずい大事な伝達事項とかがあるかもしれないのにあれは困ると思った。
 
そのに。てか、オンリーだよね?これ。
なぜかスピーカーから流れ出すもってけセーラー服と晴レ晴レ。それまではなのは関連だったのになんでまた唐突に?
加えて「SOM団のダンスパフォーマンス(?)」って何?もはやなのは関係ないyo!!
悪いとは言わないけどなんか空回り的に思えたり。
 
そのさん。追加イスください。
や、まあこれは申し込み時に申請し忘れてた俺が悪いんですけども。いつくさん、マジすんません(´д`;)当日追加イス申請不可とはおもわなんだ。とのみちあのスペースの狭さじゃ置けたかどうか微妙か。てめーのスペース内整頓がへたくそだからだろとか言わないそこ。
 
とりあえずこんなとこ。まあ一回目だし改善点が色々ある感じには思えました。
以上、いちサークル参加者としてのたわごとでございましたー。
あ、もちろんイベント自体は楽しめましたよー。
 
次はリリマジ4−。今回の新刊は書店委託せずに直でもっていきますー。