原稿の合間に。

つらつらとネットを眺めていたら、種死のサブタイトルの羅列が目に入った。
それについて思った所感。種大好きな人は不愉快になるかもしれないので
回れ右推奨。

 
 
 
これまでも種死には「これをやっちゃダメよ」という反面教師として
色々教わる部分が多々あったわけですが(例:受け手に対して要求ばかりしてはならない、
作り手はあくまでも受け手よりも低い位置から発言しなくてはならない 等)、
ぽけーっと見ていたら、結構サブタイと内容の整合性も結構大事なんだなぁ、と再認識。
例えば、わかりやすい例だと最終話、『最後の力』。
  
「最後の力」というものがまったく話とかみ合っていない。
 
シン→最後の力で戦って負けました
キラ→最後というほど追い込まれてません
アスラン→同上
レイ→最後の力で爆死
 
まあ、金もらって仕事でやってる人間を二次創作のss書きごときが非難するのも
非常にアレだということも重々承知ですがね。
 
自分の場合、サブタイトルは書き始めでは空欄にしておいて、
書き終えてから読み返して話の内容に合わせてでっちあげ……もとい考えるんですが。
例外はプロット段階で決めていたshe&me最終話付近くらい。
他の職人のみなさんはどうやってるんだろう、と考えてみたり。
そんなとこ。