ふつーのデッキは

使ってもネタになんないじゃん?
 
や、MTGの話。
はじめたばっかの中学生の頃とかは普通にカード資産がなくて劣化コピーでも強豪デッキなんて作れなかったわけですが。
基本的に人と同じデッキ使いたくない病(640は中村聡氏をリスペクトしております)な私。
 
一番最初に組んだ赤緑は例外として、
 
最初に出たウルザ全盛期の公式大会で(日本選手権福岡予選だったっけ)、
素直に緑単ストンピィを使えばいいものをスカイシュラウドのエルフを利用したタッチ赤のエルフデッキ投入。ティタニアの僧侶でマナいーっぱい出してファッティor火の玉。

あるいはエクステンデッドの大会にて、あっちもサイカこっちもサイカ
何を血迷ったか自分は青白パーミッション。メタゲーム無視万歳わほい。死ぬって。早い黒にパーミッションで勝てるか。
でもサイカ相手に一本とれた自分にちょっと感動した。
 
トーナメントに限らず仲間内でやってる場合でも、
 
友人A「赤バーン」
友人B「赤バーン」
俺「赤コン」
友人A「……プロテクションは?」
俺「呪文爆弾or抹消で」
友人B「エンチャントは?」
俺「土地割りつつ否定のワンドでライブラリーにあるうちに」

 
※ちなみにネビニラルの円盤様はエクステンデッドからすら落ちてます
 
こんなん。
現在はエクステンデッドで老いざる生体にいっぱいライフ食わせてウォーハンマー持たせて突撃させるアホなデッキ使ってたり。