生存報告&現状報告。

 ご無沙汰しています。気が付けばもう一年以上更新してなかったんですね。
 一応生きてます、640です。今回は近況と生存報告を。

 更新が止まっていた理由は色々とあるのですが……大本をたどっていくと、根本的には「体調面の問題」ということになります。
 
 正直、完全復活というにはまだ全然ほど遠いです。
 二次創作もこの一年と少しの間で書いたものは僅かですし、執筆速度も以前に比べて落ちました。
 
 
 どれほどの人が読んでくださっているかはわかりませんが、詳しいことを書くとあまり気分のいいものではないかもしれませんので、以降は続きを読むからどうぞ。
 
 
 
 まず、これは更新が止まるようになる前、数年来なのですが、640はメンタルの病気で病院に通っています。
 症状はというと、主に不眠とガス欠。ガス欠というのは無論肉体的なものではなく、精神的なものなのですが、近ごろはやりの新型うつとは異なって、楽しいこと、楽しくないことに限らず「ひとつのことをやるのでいっぱいいっぱいになる」という感じが近いでしょうか。
 たとえば、旅行に行こう、と思うとします。
 当日までの間に計画を立てて、ここはこう乗り継いで、ここに泊まって、と決めていくわけですが、どんなに楽しみにしていても当日、さあ行こうという日になって動けない(「動きたくない」ではない)、家から出られないということが多々あったりもします。そこに至るまでの過程で、自分の中の心のエネルギーを、エンジンがかからなくなるまで使い切ってしまう感じといえばいいでしょうか。
 当然、執筆に割ける時間もそれによって減りましたし、一方で大学の卒業を控えていた自分には如何せんやらなくてはならないことが山積みでした。
 卒業論文。就職活動。夢である作家を目指しての投稿原稿。お仕事としてやらせていただいているシナリオの原稿。職場の喫茶店ではオーナーの代替わりとメンバーの世代交代に伴い、それまで以上に様々な仕事を任されるようになっていましたし、そこに息抜きとして二次創作の原稿も加わっていました。
 そんな折、ほんとうに「一文字も書けなく」なった日がありました。
 そして、ほぼ同時期にパソコンが壊れネット環境が途絶しました。
 処方してもらっているお薬を飲んでも寝れない日が2、3日続き、これはいかんと医師に相談したところ、意見として「無茶の利く身体じゃないのだから、必要なところ以外で責任を負うような行為はやめなさい」と、言葉を受けました。
 幸い、パソコンは新調できましたが、自分では楽しいと思っていることでも不特定多数の人たちに見せられるものを仕上げなくては、という点で責任感を感じていることというものはある、ということで、ネットへと繋いで作品を発表するのはいったん、また金銭のやりとりの発生しがちな同人活動も最低でも論文を書き上げるまでは中断してはどうか、という意見でした。
 同人を断って、ブログを断って、顔見知りの、相手の気持ちと表情とが直接にわかる相手と以外極力責任のやりとりは避けるべきではないか? と。
 正直、同人はやりたかったですし、かといって身体が動かないのも自覚はありました。だから、悩みました。
 ですがこれまた幸いにして、大学に行けばネットに繋がっているPCはあります。最低限、ネットが必要なときにはそれでやれます。
 それらを吟味した結果、今年三月の卒業論文の審査通過まで、自宅からはひとまずネット環境は排除しておりました。
 結果として、昨年一年間は就職活動は一旦棚に上げ今年に回し、・卒業論文・投稿原稿・仕事原稿・実生活でのお仕事のみに絞って生活してきた形です。投稿原稿についても以前に比べて応募頻度は落ちました(昨年で言えば電撃にすら送っていない)。まあ、ネット遮断とはいってもツイッターやらで呟いたりはしてたので自分でも未練はわりとたらたらだったと思うのですが……(汗
 
 今も状況は、正直言ってあまり変わっていません。就職活動でひいひい言っていますし、店は店長が退職したこともあり実質現場のトップのような状態です。
 ですので、以前ほどの頻度での更新は不可能かと思います。ですが、四月から少しずつ、二次創作も書き溜めてきてはいます。以前のように書いたものをすぐにアップ、というかたちではいつとまるかもしれませんので、最後まで書き上げた短〜中編がメインの更新になるとは思いますが、ひとまずの再開をさせていただければと思っております。
 
 復帰第一作目はたぶん、連載物や「なのは」シリーズ以外……たぶん「まどかマギカ」のssになるかと思います。
 
 それでは、また。